読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インフル検査主流は?喉から?鼻から?

雑記



どーも、病人です(笑)
自分だけは、インフルエンザとか関係無いですよˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊
とか、思ってたけど笑えるくらい簡単に
やられましたね。ダサい。いや、ある意味ヤバイ。

高熱と言っても、熱計ったら38度位。
基本的に平熱36.2度位あるから、特に熱で辛い!ってのも無かったし…
ただ、寒気は凄いしましわ。押し寄せる寒気。
surging 寒気! リターン to My 寒気!

f:id:mcosma22:20160224214603j:image
寒気酷いから、まぁ検査に行くわけですよ。
病院でよく使われるインフルエンザの検査方法は「鼻腔拭い液」と呼ばれるやり方で、鼻の奥をグリグリと綿棒で擦り付け、菌の付いた粘膜を採取して調べる方法。
インフルエンザをこのやり方で、調べる際は80~85%の確率で、正常な検査結果が現れるようです。
鼻で行う方法は痛いと言う方が多いですが、好きでこのやり方をやっている訳ではなく、インフルエンザは鼻の粘膜に菌が付きやすく、正確な結果を出しやすいのです。

f:id:mcosma22:20160224215624j:image

でも、私は「喉から」でしたね。以前に
鼻から受けた事も有りましたけど

( ゚д゚)<そんなに奥まで⁉︎あ、ああいおグオヴォぇ胃胃阿波ババ…

って感じだったので今回は凄い楽に終わった感じ。「オェッ」とはなったけど。
これ、選べるんですかね?どっちか。
確実に喉の方が楽だけどね。

後、処方箋もいろいろ変化してるんですね。
リレンザとかイナビルって言う所謂
「吸入薬」がトレンド⁈
f:id:mcosma22:20160224223901j:image

リレンザは吸入薬で、専用の吸入器を使って1日2回・5日間にわたって吸入します。インフルエンザウイルスは呼吸とともに吸い込まれ、気道で増殖するため、粉薬を直接気道に届けることで即座にウイルスの増殖を抑えることができます。

自分も処方してもらいましたけど、熱ソッコーで下がったわ( ゚д゚)<すげぇ


一番良いのは、感染しない事。
まだまだ、インフルエンザブームの季節は続きますので皆様もお気をつけ下さいね(*´ω`*)