課金を辞めて思う。 日本人凄いぃぃぃぃー

 

ソーシャルゲームのビジネスモデル: フリーミアムの経済分析

ソーシャルゲームのビジネスモデル: フリーミアムの経済分析

 

 

北海道より帰京しております。

 

現実ぅぅ!働きたくないでゴザル。

引きこもりがちの方々(ニートをオブラートに包んでます)

は、こういうタイミングで味を占める。

って流れの人も居るんでしょうね。

 

 

さて、タイトルの件。『課金』

 

smartphone.r25.jp

 

 

うん、なんとなく分かる(笑)

 

自分も『パズドラ』のみ、ソシャゲはやってます。

課金も実際してます。5万以上はしてるかな。

今は全く何ですけど、『迫られる感覚』ってのは

分かるんですよね。

 

 

 

先日、記事にした『グラブル』

 

mcosma22.hatenablog.com

 

その中身はそんな設定まで有るんだとか?

 

パチンコでいう所の『射幸心を煽る』というのが

ゲーム業界では堂々と行われ、規制も何も無いのが現実。

法まで検討され始めたら、面白くなくなると思うんですけどね・・・

 

快楽への欲求に突き動かされる部分をしっかりと

個人でもコントロールしたいものです。