ソシャゲとパチンコの違い? ~確率の彼方に~

 

 

個人的にも『パズドラ』は良く飽きずに続いてるな!と。

もう、3年位に成りますかね。

未だに、パズルクソ下手くそな古参です(ะ`♔´ะ) ガルルル

 

 

 

自身がやってる『パズドラ』でも『レアガチャ』と呼ばれる

ガチャが存在。1回引くのに魔法石と呼ばれる石を5個消費します。

ダンジョンクリアとかで貰えるんだけど、皆この『魔法石を買う為』に

課金するんですね。レアキャラ欲しかったり、石でダンジョンをプレイする為の

スタミナを回復させる為にと何かしら石は使いますw

f:id:mcosma22:20160110112721j:plain

そのレアガチャも確率の表記は有りません。

たまに、イベントと称して『確率何倍UP!』とかやるんですが

そもそもの確率が分からないので、ホントかよ?と

常に疑ってます。

 

 

そんなのが常識的だと思ってたんですが、なんと

『ガチャ確率が表記されてる』というソシャゲが有ると!

モバゲー版「To LOVEる-とらぶる- ダークネス -Idol Revolution-」

らしいですが、その確率がコチラ!!

 

f:id:mcosma22:20160110113444j:plain

 

引けるか!ボケ。щ(゚д゚щ)ゴラー!

 

いや、待てよ。考え方次第では表記してるだけで神?

いやいやいや。そんな事無いねw

こんな確率なのかな?『パズドラ』も・・・*1 ぶるぶる・・・.

 

 

 

炎上中の『グラブル』では現在進行中でこんな流れw

headlines.yahoo.co.jp

 

ソシャゲって【ゲーム】に分類されるんですよね?

そういう隠れ蓑があるから、規制もゆるいという認識が有ります。

違法とすら認識されないのも如何かな?と思いますが、このまま

だと、何かしらの規制入んじゃね?と思ってます。

 

人のお金の使い方に関して、とやかく言う事は有りませんけど

パチンコもソシャゲへの課金も程々にね。って話。

どっちかって言うと、分類は『パチンコ寄り』の

ギャンブルに見えますんでね(・ε・`)

 

 

 

さーて、iTunes Card買ってくるかな。

 

 

*1:´д`