成長率高め!? ~失敗しないサイドビジネス~ 初級編

 

成功するフランチャイズ戦略―FC導入9つのステップ

成功するフランチャイズ戦略―FC導入9つのステップ

 

 

 

タイトルは壮大な釣りである!

 

どうも、年末パチンコ関連のネタが枯渇した時に

いきなり常套手段の『タイトルで釣り」を実施する男。

MC OSMAです ペコリ(o_ _)o))

 

 

いや、でもこの間一緒にフットサルをやってる20代の

後輩君とその仲間たちと飲む機会があり、こんな話題に。

 

(O ゚д゚)<一人暮らしの洗濯マンドクサ!ってなるよね?

 

(後^ω^)<一気にコインランドリーとか使います。

 

(O ゚д゚)<コインランドリーとか使うんだ?高くない?

 

(後^ω^)<でも、洗濯機置買うのめんどいw

 

そういう感覚なの?ゆとりぃ♫

 

でも、確かに私の自宅付近にあるコインランドリーも

何回かリニューアルしたもののなくなっておらず

長い間、地場の人達に親しまれている感がある。

実際に、梅雨の時期とは私も使用してるし。

 

って、事で調べてみた!(´・ω・)ヒマダ

 

 

東日本コインランドリー連合会

 

 

◆拡大するマーケット

厚生労働省の調査では、我が国のコインランドリー店舗数は

毎年5%前後の伸率で順調に増えています。

アメリカに比べれば、人口当たりのコインランドリーの店舗数はまだ半分。

コインランドリーはこれから伸びるビジネスです。

 

なんと、成長マーケットじゃないか!すげぇ!

 

◆幅広い世代から支持されるコインランドリー

コインランドリーの便利さから、主婦層だけではなく、

単身者、学生、会社員など幅広い年齢層で利用されています。

また、遠くからでも車で来店することから、

商圏エリアが大きいということもコインランドリービジネスの特徴です。

 

確かに、梅雨時期とかは大量の洗濯物を車に積んでいく。

商圏エリアが広いというのも頷ける。

 

 

経営という視点で見てもかなり優秀なんじゃね?

 

・人件費掛からない。

・ランニングが安価

・イニシャルもリース可能

・現金商売

・ロイヤリティ等不要

・景気に左右されにくい

 

 

まぁ、デメリットも勿論あるんですが生活の中で

『なくならないモノ』で有る事は間違いないかな。

パチンコと似た『設置産業』な側面もあり、機械投資が

滞れば、停滞する?なんて事も考えられます。

 

パチンコ同様機械の入替は適度に必要なんですね(笑)

パチンコ程は要らないと思いますがwww

 

ちょっと、本格的に自宅を中心に5km~10km圏内の

コインランドリーをマッピングしてみようと思います。