これが『日本一旨いつけ麺』である(個人的)

何故、今までここに触れてこなかったんだ。

 

至高の逸品をここまで紹介して来なかった罰として

『大盛り』食べましたw

 

私、大のつけ麺好き。ラーメンはそれほど興味ありませんが

つけ麺は死ぬほど好き、いや、死なないけど。

 

有名店と呼ばれる店舗が有れば、大体のトコは行きます。

関東圏内ならw←

 

そんな中でも、『これぞ!』というお店で御座います。

メジャーでは有りますが、間違いなく日本一かと。

 

関東圏内位しか食ってないけど(´▽`) '`,、'`,、

 

tabelog.com

 

 

f:id:mcosma22:20151119194118j:image

 

着いた時間は15時頃。並びは約10名ほど。

 

昼飯時はこの比では有りません。私最長で『2時間』並んだ事もあります。

 

店内はカウンターのみ。基本的に4名づつでの交代制です。

外には夏は麦茶、冬はあたたかいお茶も完備。味だけでない心遣いを

感じます。

 

並んでいると、店内から店員さんが来て

『何名様ですか?それでは食券を店内にてどうぞ』とご案内されます。

それまでは、並んで待ちましょう。

 

多くの方が頼むのは『特製つけ麺』(¥1,000)

高い?いや、納得出来ますからご安心を。

 

私は

・特製つけ麺(¥1,000)

・大盛(¥100)

・自家製ブリュレ(¥200)

 

食い過ぎwでも、たまにしか来れないので後悔したくないので。

いつも、大盛り頼みます。

 

因みに普通でも200g。これは『茹でる前の重量』です。

御存知の通り、麺は茹でれば水分を含み重量は増します。

中盛は+100g 大盛は+200g 400gは舐めかかると食いきれません。

 

それでは個々にご紹介を。

 

▼麺

良く、巷で『太麺』と謡われメニューや看板にもそう記載してある店舗が

有りますが、食べてみると

 

(つω`*)<はっ?

 

となるお店も有りますが。ご安心を。

『THE・太麺』かなりのボリュームが有ります。食べごたえという点と

食感・コシなど文句のつけようが無い。

男性ウケすること間違いなし。

 

▼スープ

濃厚を売りとしていて、そこに嘘偽りは有りませんが、所謂

『定番』とされる濃厚とはちと違う。

豚の臭みのない芳醇な香りと、出された際にグツグツしている

そのスープは極太麺によく絡む。

 

普通盛・中盛まではお替わりできませんが、大盛以上は

『スープのお替わりが1杯まで可能!』

ドンドンつけて大丈夫です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

安心してください。

普通盛・中盛でも『温めなおし』は可能。

店長さんに気軽に声をかけて下さい。

 

更に、毎日店長が創作し日替わりで『今日の薬味』が付いてきます。

これは、お好みでスープや麺に振りかけ最後まで飽きずに食して欲しい

という心意気。

 

▼トッピング

 
f:id:mcosma22:20151119194127j:image
 
特製のトッピングになります。
味の異なる2種類のチャーシュー、煮玉子、鶏つくねとメンマ、海苔。
見えないけど、海苔の下にネギも少々。
 
この煮玉子、『バニラ』のフレーバーがするんです。
 
いや、ホント。マジで。感動するよ?
 
スープに浸しても、その風味が分かるほど。多分、バニラのチップ等で
蒸してるんでしょう。手間、掛かってます。
チャーシューは食感も違い、楽しめるし鶏つくねも軟骨がやや交じり
食感にアクセントを加えてくれます。
 
 
 
ここまで書いていて、また食べたくなってきt・・・
 
▼デザート
f:id:mcosma22:20151119194149j:image
 
これがですね。旨いんです。デザート。
『杏仁豆腐』もあって、そっちも濃厚なんですが、私はコチラを推します。
 
カラメルの苦味がなんとも絶妙。冷たいカスタードが絶妙にマッチします。
 
 
 
いやー、まだ全然伝えきれてないんですが。
私にはドストライクな銘店です。
 
味も然ることながら、店長さん、店員さんの細かな気配りが
非常に行き届いており、丁寧な仕事の上に作られた味なんだなと。
 
並びの時間を出来れば、週1で通いたい。
最近、大盛完食後の胃もたれが(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
 
 
本日も、街の巨匠に感謝。
 
 
最後に豆情報。
すぐ近くに『道の豚』というとんこつラーメン専門店を出店しております。
 

tabelog.com

 

一昨日まで休業中でしたが、昨日『19日』より営業再開しております。

つけ麺じゃないな-。という気分の場合はコチラも是非。

 

あと、月曜・火曜は『ラーメン道の塩』とい営業形態で

『塩ラーメン』での営業。

塩ラーメン=あっさりの常識を覆す覆す濃厚スープと海老ワンタン

が美味しいんです、また。

 

 

いやーまた行こう。直ぐにw

 

えっ?私、決してお店の回し者では有りませんので(° ꈊ °)✧キラーン