読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M&A? 法人譲渡? あの法人が・・・

f:id:mcosma22:20151116164028j:plain

 

先日、上野歩いてて知り合いにあったんで軽くお茶してたんす。

 

そしたら、そんなお話を。

 

『◯ー◯◯が◯◯◯◯ー◯◯ー◯◯◯を買った』と。

 

M&Aなのか?分かりませんが、当面は『買われた』と噂の法人も

現状の屋号で営業するようです。

 

どこかの店舗は新たな屋号で12月頃グランドオープンらしいですけど。

 

統合・起業支援等々、少しづつ多くなってきていますね。

 

最近で思い浮かぶのは・・・

▼ピーアーク⇒埼玉法人『ラ・フェスタ子会社化』

ダイナム⇒『夢コーポレーション子会社化』

▼キコーナ⇒『KINBASHA企業支援』

 

という感じですかね。

 

 

ビジネス図解 不動産取引のしくみがわかる本 (DOBOOKS)

ビジネス図解 不動産取引のしくみがわかる本 (DOBOOKS)

 

 

不動産取引って手も有りますけど、こちらは『新規』扱い。

55日間申請にかかり、予備検査(グランドオープン前に行うもの、仮の設置機種で受ける場合が殆ど)、本庁検査(実際に稼働する機械で行う検査)を経てn開店となり

3ヶ月程度は休まなければならないので余り多くないのかな?今は。

 

業界的には収益性が落ちているのは明らか。今後の成長には(以前にも増して)

出店あるのみ!という感じなんでしょうね。

買収する際にローンでレバレッジがかかるなら、P店買収の収益率はまだ

良いと思いますので。

 

今後の法人展開には注目していきます。

今度、M&Aについて個人的にも勉強の為に記事にします←